購入金額5,400円以上で送料無料

紅茶のカロリーはどれくらい?紅茶にミルクや砂糖を入れたときとなしのときの摂取カロリーの違いとは?

紅茶のカロリーはどれくらい?紅茶にミルクや砂糖を入れたときとなしのときの摂取カロリーの違いとは?

みなさん、紅茶はお好きですか?
コーヒーより紅茶を多く飲むという方もいるのではないでしょうか。
最近では、色々な紅茶の楽しみ方が増えてきています。
そんな紅茶のカロリーはどれくらいかご存知でしょうjか?
ストレートで飲む場合と、ミルクを入れたり砂糖を入れる場合では、もちろんカロリーも違ってきます。
実は、ミルクの種類によっても、カロリーは大きく変わるってきます。
この記事では意外と気にされない紅茶のカロリーについて紹介していきます。

<divclass="textborder-green">

目次

<divclass="list-number">
  1. 飲み方別!紅茶に含まれるカロリーとは?
  2. 紅茶以外の飲料のカロリーとは?
  3. 紅茶をストレートで飲むことのダイエット効果とは?
  4. まとめ

飲み方別!紅茶に含まれるカロリーとは?

紅茶をよく飲まれる方は、この中でどんな飲み方をしますか?
紅茶の飲み方はストレートティー、砂糖を入れた場合、ミルクティーの場合、ミルクティーに砂糖をいれた場合の4パターンです。
それではまず4つの飲み方別で紅茶に含まれるカロリーを比べてみましょう。

ストレートティーの場合

無糖の紅茶一杯約150mlの場合カロリーは2kcalとなります。
市販の飲料にはストレートティーと記載されていても砂糖が入っているものもありますので、無糖の紅茶を購入する場合は成分をよく確かめてから購入しましょう。

砂糖を入れた場合

続いて砂糖を入れた場合、加糖の紅茶一杯約150mlの場合カロリーは21kcalとなります。
甘い紅茶がお好きな方は砂糖を何杯も入れて甘さを楽しんでいるかと思いますが、スプーン1杯の砂糖でも一気にカロリーが上がります。
その分カロリーが加算されていくくことを覚えておきましょう。

ミルクティーの場合

3つ目はミルクティーです。
ミルク入り紅茶1杯約150mlの場合、カロリーは31kcalとなります。
ミルクの種類によってもカロリーが異なります。
普通牛乳:134kcal
濃厚牛乳:146kcal
低脂肪乳:92kcal
脱脂乳 :66kcal
(牛乳のみのカロリー表示です)
牛乳、200g(コップ約1杯)の場合、次のようなカロリーになります。

ミルクティーに砂糖を入れた場合

最後はミルクティーに砂糖を入れた場合です。
コーヒーミルクを使う場合、一杯約37kcalとなります。
ロイヤルミルクティーなど牛乳の比率が高いミルクティーの場合、一杯約116kcalとなります

紅茶以外の飲料のカロリーとは?

紅茶もそれぞれ飲み方によってカロリーが違うということが分かりました。
では、紅茶はあまり飲まないという方にとって気になる紅茶以外の飲料のカロリーも少し見てみましょう。
ここでは珈琲・緑茶2つを紹介します。

コーヒーのカロリー

無糖コーヒーの場合、カロリーは4kcalです。
ここにカフェオレのように牛乳を入れると、カロリーはぐっと上がります。
ブラックコーヒーと少しでも甘さを入れるのではかなりカロリーが変わってくるので、普段からカロリーを気にしている方は少しの加糖にも注意が必要です。

緑茶のカロリー

緑茶にも種類によってカロリーがかなり違うのです。
緑茶一杯の場合カロリーは4kcal、玉露の場合は5kcalです。
緑茶はカロリーと糖質が他の飲料類と比べてほとんどありませんので、ダイエット中にはおすすめの飲み物です。
また、リラックス効果のあるテアニンが含まれていますので、ゆっくり落ち着きたいときやコーヒーなどカフェインが多く含まれているものを飲みすぎてしまったときに飲むのも効果的です。

紅茶をストレートで飲むことのダイエット効果とは?

上記でご紹介した4つの紅茶の飲み方と比べたダイエット効果をまとめてみました。
ダイエットは、自分に合うやり方で無理なく行ってください。
紅茶をストレートで飲むことで、血糖値の上昇や脂質の吸収を抑える働きが期待できます。
お菓子を食べるよりストレートティーを一杯飲むことで、美味しくダイエットに挑戦してみて下さい。
ただし、妊娠中の方はカフェインレスの紅茶を飲む、飲みすぎには十分注意するなど、注意事項を守って飲んでください。

砂糖入り紅茶と比べたダイエット効果

砂糖入り紅茶は砂糖が入っている分紅茶のカロリーは上がり、約19~21kcalとなります。
カロリーを運動で消費するならばウォーキング10分程度が望ましいでしょう。
ます。
ウォーキングをする際は、だらだら歩くのではなく足腰をしっかり使って深い呼吸で10分間行うことで効果を発揮しやすいでしょう。

ミルク入り紅茶と比べたダイエット効果

紅茶と牛乳2:1、紅茶100mlと牛乳50mlの場合34kcalとなります。
牛乳が入っていることで、無糖よりカロリーが上がってしまいます。
ダイエット効果を感じられる運動の目安としては、ウォーキング20分弱が良いでしょう。
マシンで歩く場合は、好きな音楽を聞いたり、ドラマを見ながら歩けば、20分は意外とあっという間です。
外をウォーキングする場合も、直進ばかりでなく、ときには曲がり角に入ってみたり、違う景色を楽しむことで、時間を忘れてダイエットすることが出来るでしょう。

ミルクと砂糖入り紅茶と比べたダイエット効果

ミルクと砂糖が入ることでカロリーはぐっと増えて53kcalになります。
ウォーキング30分弱でダイエット効果があるでしょう。
毎日、ミルクと砂糖入りの紅茶を飲む人にとっては、日々の小さな積み重ねで、ダイエット効果が大きく変わることを知っておきましょう。
このようにどうやって紅茶を飲むかによってダイエット効果やダイエット時間も大きく変わってきます。
これまで紹介してきたような紅茶以外のローカロリー飲料を飲むなど、色々な工夫次第で好きなものを我慢せずにダイエットすることが出来ます自分の紅茶の飲み方やダイエット状況に応じて、ご紹介したダイエットや飲料の飲み方を実践してみてください。

まとめ

紅茶のカロリーについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
紅茶はカロリーが低いということを知っている人は多くても、飲み方や種類によってこんなにもカロリーに差があるとは初めて知った方も多いのでは・・・。
リラックス効果が高い紅茶ですので、適度に飲むのは問題ないですし、健康のためにも良いです。
ダイエット中の人は、自分の身体と相談しながら、ダイエット中でも我慢せずに飲める紅茶やそれ以外の飲料を見つけて見てください。
飲食店によって紅茶のカロリーが若干異なることはありますが、目安の参考としていただければと思います。


閉じる

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

商品を探す

カートには何も入っていません
商品一覧へ