紅茶はチョコに合う!その理由は?チョコと紅茶(ディルマ)のおいしい関係とは?

紅茶はチョコに合う!その理由は?チョコと紅茶(ディルマ)のおいしい関係とは?

素敵なチョコレートとの出会いが多いこの季節。特別なチョコレートにはとっておきの紅茶を合わせて楽しみたいですよね。

この記事ではチョコレートに合わせたいディルマのちょっと格別なシリーズ「エクセプショナルシリーズ」とのおすすめの組み合わせをご紹介。

入れたての温かい紅茶と上質なチョコレートの贅沢で“おいしい関係”が、
いつもの時間を至福のひとときに変えてくれるはずです。

なぜ“おいしい関係”なのか?

point.1 紅茶とスイーツは相性抜群

食べ物の油脂分を分解するタンニンを多く含む紅茶。
なので、スイーツを召し上がる時に紅茶を一緒に飲むと、お口の中がさっぱりし、スイーツも常に「ひと口目のおいしさ」を楽しむことができます。

point.2 味わいと香りを楽しむ大人の嗜好品

紅茶もチョコレートも、種類・産地・製法により味わいや香りのバランスが異なります。
どちらも、その違いを楽しむ大人の嗜好品なのです。

point.3 新鮮で雑味のないディルマ紅茶がベスト

食べ物とのペアリングを楽しむなら、クセのないすっきりした味わいの紅茶がベスト。
チョコレートと特に相性がいいのは、新鮮な純スリランカ産の紅茶です。

 

チョコと紅茶のオススメの組み合わせは?

それぞれに多彩な味わいやフレーバーを楽しめる、チョコレートと紅茶。 掛け合わせると、そのおいしさは倍以上に膨らみます。 一番おいしいペアリングを知って、ティータイムをもっと贅沢に楽しんでください。

今回のおすすめ『エクセプショナル』シリーズとは?

ディルマの『エクセプショナル』シリーズは長い伝統に培われた紅茶を、モダンなスタイルで楽しむ「格別な」紅茶をコンセプトとしたシリーズです。

忙しい毎日の中でも自分らしさにこだわり、より上質さや本物を追求したい方におすすめです。熟練されたテイスティング技術により厳選した茶葉を、様々なシーンでお楽しみいただけるよう、現代風にフレーバーなどをアレンジしたモダンなスタイルの紅茶です。

ホワイトチョコレートにおすすめ

ホワイトチョコレートには、繊細かつさわやかな印象の味わいのお茶がよく合います。

フレグラント・ジャスミン・グリーンティー
緑茶の繊細さとジャスミンの芳しい香りはホワイトチョコレートによく合います。

ミルクチョコレートにおすすめ

ミルクチョコレートには、まろやかで穏やかな印象の味わいの紅茶がよく合います。

パーフェクト・セイロン・ティー
ミルクチョコレートのミルキーさと、渋みのない優しい味わいがうまく調和します。

ローズ・フレンチ・バニラ
バラとバニラの上品な香りがミルクチョコレートのまろやかさを引き立てます。

ダークチョコレートにおすすめ

ダークチョコレートには、ほどよいコクと深みのある味わいの紅茶がよく合います。

マハラジャ・リザーブ・アッサム
麦を思わせるアッサムの深みのある味わいが、ダークチョコの味わいによく合います。

エレガント・アールグレイ
ダークチョコの濃く深い味わいと、爽やかな柑橘系のフレーバーはベストマッチです。

ナッツチョコレートにおすすめ

ナッツチョコレートには、インパクトのある味わい、フレーバーを加えた紅茶がよく合います。

セイロン・スパイス・チャイ
ナッツのアクセントにシナモン、クローブなどの香辛料がまろやかに調和します。

ベリー・センセーション
印象的なベリーの香りと甘さの中に感じるナッツの香ばしさがよく合います。

数ある紅茶の中で、チョコレートにぴったりなディルマ。

世界各国でさまざまなブランド紅茶が親しまれている中、本当においしい紅茶、チョコレートと相性のいい紅茶を選ぶには、どうしたら良いでしょう?

基準は、“鮮度”と“味わい”。

ディルマの紅茶は、「新鮮・純スリランカ産」に徹底してこだわり、紅茶が持つ本来の香りと味わいをできたてのまま各地に直送しています。いっさいの妥協をしない「本物の紅茶」。だから、チョコレートとペアリングすることで、 お互いのおいしさをより引き立て合うのです。

“とれたて”の鮮度をキープ

ディルマではすべての工程を自社で一貫して手掛けているため、茶葉の鮮度を保ったままスピーディに製品化できます。だから、ほかのブランドとはひと味違うのです。澄んだ水色、すっきりとした香りと味わい。本当に新鮮な紅茶だからこそ実現するディルマの「本物のおいしさ」が、世界中で愛されています。

現地一貫生産でしか出せない味わい

ディルマは、他国産茶葉と一切ブレンドせず、スリランカ国内で現地一貫生産を行う「純スリランカ産」にこだわっています。このため、雑味が無く驚くほど澄んだ味わいを実現。さらに安全管理やトレーサビリティーも徹底し、品質と味わいを高いレベルでキープし続けています。

シーン別の楽しみ方を提案

丁寧に手摘みされた茶葉から、高品質で香り豊か、そして特徴的なものだけを厳選。紅茶本来の特徴をお楽しみいただけるタイプから、斬新な香りの新感覚の紅茶まで、伝統と新しさを融合した「本物の味わい」をお手軽にお楽しみいただけるのが「エクセプショナル(格別な)シリーズ」です。

本物の味わいをお手軽に

エクセプショナルシリーズのティーバッグは、すべて三角テトラの「リアル・リーフ・ティーバッグ」。ティーバッグの内側に充分なスペースを与えることで茶葉がしっかりと開き、おいしさを完全に抽出します。本物の味わいをお手軽にお楽しみいただけるよう、細部にまでこだわりました。

 

まとめ

チョコレート×紅茶を楽しむティータイムのご紹介はいかがだったでしょうか。 仕事の合間のブレイクタイム、休日の午後の憩いのひととき…。 忙しい毎日の中でも、自分らしく、上質でスタイルのある自由な時間を 少しでも持てるかどうかで、人生の充実度も変わってくるのかもしれません。 入れたての温かい紅茶と上質なチョコレートの贅沢で“おいしい関係”でティータイムを至福のひとときに変えてみてください。

ティーインストラクターが大絶賛!ディルマが“紅茶本来の味わい”をお届け

Dilmah(ディルマ)は紅茶の名産地スリランカで誕生した初の紅茶のブランドです。トップクラスの品質を誇り、日本を含む世界各地の一流ホテル、航空会社が多数採用し、世界100カ国以上で愛飲されています。このブログの読者限定でそんなDilmahのシリーズが詰まったセットをお得にお届けします。

この記事を読んだ方限定!
お得な5%OFFクーポンでディルマを試せる
クーポンコード : 
dilmah236j

閉じる

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

商品を探す

カートには何も入っていません
商品一覧へ